自作ブライトライン


ELEMENTにはブライトラインはありません。
※ドアを開けたとき、後続車に注意を促す
 カーテシランプ共用の車種も多いです
 オデッセイとか

まぁないものは作ってしまえと(笑
そこで自作!
せっかくだからLEDにしました。





主要材料は高輝度LEDとCRD。
メインのLEDはメーカー不明(汗
(AgilentTechnologiesか?)
橙光で1300mcd 30deg.
>訳すと、「結構広い角度でなかなか明るい」
定格は2V 20mAです。
これに石塚のCRD、E-153を組み合わせます。
こちらは定格で15mA(実質12〜18mA程度)
LED壊したくないので、少し抑えてます。
もっと明るくするならE-183ですね。



まずはドアの内張りをばらします。

窓前方のカバーは真っ直ぐ引っ張って外します

さらにオープナー内のカバーを外し、
隠れてるプラスネジを外します。

後は内張り剥しで捲って行きます。
スピーカーのあるあたりから始めると、
比較的スムーズです。



続いて通線を行います。

ドアに行く配線は蛇腹のチューブ内です。
この辺は水も入ってくるので、
同じように蛇腹内を通しましょう。

運転席側はアクセルのちょい上からドアへ。
太目の針金に電線を抱かせて挿入します。
あ、電線は2本必要です。




通線その2。

がんばって押し込んでいくと、
こんな感じで飛び出ると思います。
ここまできたら針金を外し、
スイッチケーブルに沿うように出し直します。

ビニールカバーを捲る必要があるかもですが、
必要最低限にし、可能な限り復帰ましょう。
雨水トラブルの原因になります。



結線に入ります。

ドア側は一度コネクタ化します。
直結線だと内張りが外せなくなります。

場所的にはスイッチ関係のコネクタと同様に。







結線その2。

内張り側はこんな感じ。
コネクタで受けてLEDまで配線します。
流れとしては、
 BAT→CRD→LED→LED→GND
です。

ホントにBATだと二度と消えませんが(笑




結線その3。

ここが大事な部分。
運転席側のAピラー内で接続します。

白青がプラス側。
緑赤がマイナス側。

これでルームランプ連動となります。




点灯試験。

復旧前に仮接続でテスト。
う〜ん、いい感じかも(笑
でもなんかバランス悪い?

という事で、3個に増設。

写真無いですが(><




できあがり。

って最初と同じ写真ですが。

後方へのアピールはバッチリ!
昼間でも絶対気付きます。

プラスマイナスさえ間違わなければ、
簡単にできますよ〜



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