LIIでFate/stay nightをPLAYする方法

激しく今更(07'11)ながらFate/stay nightを中古のCD版で入手
しかも家でPLAYする時間が無いため、手持ちのPDA(HP iPAQ h1920)で動くように試行錯誤しました

もっと前なら普通に情報があったかも知れませんが、今は(少なくとも私には)見つけられないため、
ここに記録として残しておきます

07'11.10現在、セイバールートの途中です。今後思わぬ不具合が見つかるかもしれません。そのときはご容赦くださいm(__)m
07'11.28セイバールート終了。とりあえず最後までPLAYできました。続いて遠坂ルートに入ります。
07'12.01赤字部追記。フォルダ名の間違いを修正しました。
08'01.06書き忘れてましたが、凛ルートのトゥルー&ノーマルを確認しました。桜ルートは中断中。うみねこEP2終わったら続きをPLAYします。
(??)桜ルートも最後までPLAYできました。トゥルーエンドだけでタイガー道場もフルコンプしたことになります。


1.Fateをインストールする。

 何はともあれ、本体をインストールします
 デフォルトのC:\Profram Files\Fateに入れました
 他の場所でも問題は無さそうです

 メーカーHPで公開されている以下のパッチも適用しました
  誤字・バグ修正パッチ
  画像修正パッチ
  ディスクレスパッチ
  http://www.typemoon.com/main.html
  (サポートページより)


2.以下のツールをダウンロードする。

 いっぱいあります(汗

 Nscripter
 http://www.nscripter.com/

 Fate(XP3→NSA)データコンバータ
 http://www.kawaiko.net/

 fate_converter ver_20060316
 http://www.geocities.jp/pdagames2000/

 GOGO.DLL(午後のこ〜だ for Windows)
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

 if_tlg.spi(TLG Susie Plug-in) 及び axnsa.spi(NScripter Archive Susie Plug-in)
 http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html

 画像文字列長修正パッチ
 http://www.geocities.jp/fate_pda_45/

 fate_converter 変換支援ファイル
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5559/index5.html#00
 (りなざうでFate:〜のページより)

 sartool、LII、amethyst(LIIの音楽再生用)
 http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/

 Susie
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/


3.Nscripter形式に変換する。

 a)作業用フォルダ「c:\Fate」とサブフォルダ「Graphics」「SE」を準備する。

     c:\Fate
     |−Graphics\
     |−SE\

 b)Fate(XP3→NSA)データコンバータを解凍し、全て「c:\Fate」に入れる。

 c)午後のこ〜だをインストールし、その中にあるGOGO.DLLを「c:\Fate」に入れる。
   ※標準インストール先「C:\Program Files\WinGOGO」

 d)TLG Susie Plug-inを解凍し、if_tlg.spiを「c:\Fate」に入れる。

   例:ここまでのフォルダ構成
     c:\Fate
     |−Graphics\
     |−SE\
     |−convfate.exe
     |−bgimage.dat
     |−fgimage.dat
     |−image.dat
     |−oggenc.dll
     |−readme.txt
     |−sound.dat
     |−gogo.dll
     |−if_tlg.spi

 e)「c:\Fate」内のconvfate.exeを実行する。
  GOGO.DLLとif_tlg.spiのバージョンが下部に表示されていることを確認
  【参照】をクリックし、Fate stay/nightがインストールされているフォルダを指定
   ※標準インストール先「C:\Program Files\Fate」
  【画面】で画像サイズ「320*240」を選択
  if_tlg.spiの【設定】で【背景色と合成する】のチェックを外し、【色の指定】をクリック後
  【色の作成】をクリックし、【赤】【緑】【青】に全て0を指定
  【開始】をクリック

   例:生成されるファイル
     c:\Fate
     |−scenario\   <−シナリオファイル群
     |−arc.nsa
     |−arc1.nsa
     |−arc2.nsa
     |−arc3.nsa
     |−arc4.nsa

 f)fate_converter ver_20060316を解凍し、全て「c:\Fate\scenario」に入れる。

 g)「c:\Fate\scenario」内のシナリオ生成.batを実行する。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate\scenario
     |−0.OLD
     |−0.txt

 ここまでのnsaファイル4個と0.txtがNscripter形式となっている。
 Nscripterに含まれるnscr.exeと上記ファイルを同一フォルダに入れて実行可能。


4.LIIで動くように変換する
  ※画像文字列長関係(a,h,i)はsartoolが54文字を超えるファイル名を扱えないため
  ※fate_converter 変換支援(q,r,s)はLIIがルビに未対応のため

 a) 画像文字列長修正パッチを解凍し、fate_lenmod_patch.vbsを「c:\Fate\scenario」に入れて実行する。
   ※画像ファイル名が短く変更される

 b) susieを解凍し、インストールする。

 c) NScripter Archive Susie Plug-inを解凍し、axnsa.spiをsusieのインストールフォルダに入れる。

 d) susieを実行し、【開】をクリックして3-eで作成されたarc.nsaを指定する。

 e) 全て選択してからコピーして、「c:\Fate\Graphics」に貼り付ける。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate\Graphics ※赤字部追記
     |−bgimage\   <−背景画像

 f) 同様にarc1.nsaとarc3.nsaで選択・コピー・貼り付けを実行する。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate\Graphics
     |−fgimage\
     |−image\

 g) 同様にarc2.nsaとarc4.nsaで選択・コピーして「c:\Fate\SE」フォルダに貼り付ける。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate\SE
     |−bgm\
     |−sound\

 h) 4-aで作成したbgimage_additional.batを「c:\Fate\Graphics\bgimage」に入れて実行する。 ※赤字部追記
   ※画像ファイル名が短く変更される

 i) 4-aで作成したimage_additional.batを「c:\Fate\Graphics\image」に入れて実行する。 ※赤字部追記
   ※画像ファイル名が短く変更される

 j) sartoolを解凍し、同フォルダに3-cで利用したGOGO.DLLを入れておく。

 k) SarOut.exeを実行し、梱包ファイル名に「c:\Fate\Graphics」を打ち込む(コピーして貼り付けでも可)

 l) 【フォルダ梱包(画)】をクリックする。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate
     |−graph.sar

 m) SarOut.exeを実行し、梱包ファイル名に「c:\Fate\graph.sar」を指定し、必ず【強制実寸】をチェックしてから
   【graph.sar作成】をクリックする。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate
     |−graph.sar ※LIIで使用するファイル

 n) SarOut.exeを実行し、梱包ファイル名に「c:\Fate\SE」を打ち込む(コピーして貼り付けでも可)

 o) 【フォルダ梱包(音)】をクリックする。

   例:生成されるファイル
     c:\Fate
     |−music.sar

 p) SarOut.exeを実行し、梱包ファイル名に「c:\Fate\music.sar」を指定し、パラメーターを設定してから
   【music.sar作成】をクリックする。

   例:96kbps,44100Hz,1:stereo

   例:生成されるファイル
     c:\Fate
     |−music.sar ※LIIで使用するファイル

 q) fate_converter 変換支援ファイルを解凍し、「c:\Fate\scenario」から以下のファイルを同フォルダに入れる。
    0.txt
    桜ルート五日目-20.ks
    桜ルート五日目-21.ks
    桜ルート五日目-22.ks
    桜ルート六日目-00.ks
    桜ルート六日目-01.ks

 r) Fate_0txt_kai34.vbsとsakura5_6_14.vbsを編集してルビを無効にする。

   例:44行目と19行目のrubyOn = 1 を rubyOn = 0 に書き換えて上書き保存

 s) 桜4日目以降追加_34.batを実行し、作成された0kai.txtを0.txtにリネームする。

 t) Nscripterを解凍し、toolフォルダにあるnscmake.exeを実行する。
   変換元に4-sの0.txtがあるフォルダを指定
   変換先は「c:\Fate」を指定

   例:生成されるファイル
     c:\Fate
     |−nscript.dat ※LIIで使用するファイル

 u)SDに必要なファイルを転送

   例:メモリカード\LII
     |−Fate\
     | |−nscript.dat
     | |−graph.sar
     | |−music.sar
     |−LII.exe
     |−gq_jpg.gqp
     |−amethyst.ovl


5.楽しむ

 LII.exeを起動し、思う存分楽しみましょう♪


6.代表的な不具合について

 てか、私が陥ったものです…

 a)背景画像が小さくなっている

   手順4-m)で【強制実寸】にチェックを入れるのを忘れている
   →再度4-kから4-mまで行い、作られたgraph.sarをSDに転送してください

 b)音が出ない

   手順4-u)でamethyst.ovlを転送するのを忘れている
   →LIIのページからDLして転送してください

   手順外でwavファイルをoggにして容量を小さくした
   →0.txtを置換で書き換えるか、oggの使用をやめてください
    (saroutでかなり圧縮されるため、あえてoggにする必要はないでしょう)

 c)文章が変(文章の途中でいきなり「。」になったりする)

   ルビが有効になっている
   →手順4-qから4-tまで行い、作られたnscript.datをSDに転送してください
    (特に4-rに注意)

 d)途中で音が途切れ途切れになる(初めに凛が登場した辺りとか)

   仕様です
   →LIIが対応していない命令があると特に処理が遅くなります
    作者様に期待…は無理でしょうね
    もう二年も更新してないし